特にネタがないので

ちょっと昔の写真ですが載せて見ました。
さぁこの茶色い物は何でしょう??
 
誰でも食べたことがあるものですね。
まぁこの画像に映ってるものは食べませんけどね。
 
畑で収穫をさぼってほっといたらこのようになりました。
通常であれば収穫してしまえばこのような形態にはならないんですよね。
つまり種になってしまったんですね。
 
土の中に生える物なんですが普通は半年ぐらいで収穫するのですがこの際だからもう一年育ててみようということで一年半も土の中で成長させて見ました。
 
この画像になるころには地上2メートルぐらいの木みたいになって種の部分は服にくっ付き易い形でした。
 
ちなみに収穫にはかなりの労力が必要になります。
1メートルは下に掘らないと終わりが見えない感じです。
 
確か1メートル20ぐらいはあったかな。
太さは直径5センチぐらいありました。
普通のものは80センチぐらいで直径2センチぐらいと思っていたが実際に収穫したときは驚きました。
 
さて味はどうだったのかというと通常のものよりも柔らくて多きくなったからといって大味にならずなかなかよかった。
でも約二年掛けて作るのは手間がかかりすぎです。
 
大切なのは効率よく収穫できることですね。
 
最近の農業事情は複雑ですからね。
 
 
 
この画像はさて何だったのかというと牛蒡です。
牛蒡の種です。
 
 
 
 
 
コメントを残す

