稲刈り

今日は実家の手伝いで稲刈りしました。
朝 昨日の乾燥した米をもみすり。
そのあと田んぼに行って
コンバインでGO
米ってすごく手間が掛かりますね。
お昼までに大方刈りあがりました。
袋詰めされた米はかなり重いですね。
トラックも重そうでした。
午後なんだか体が重い。
しかもコンバインの鍵を自宅においてきてしまった。
 
 
熱中症かな風邪かな?
夕方つらいので布団に入った。
熱がある。
つらい。
布団に入っても寒くて食欲がない。
寝込みます。
 
 

グリス塗りその2

そういえば10T車なんかになるとハブグリスの量も半端じゃない。
今日は拭いて塗るだけで一時間は掛かりました。
水みたいなグリスとか真っ黒になったグリスもあるし。
塗るときヘラでコテコテ塗るのがなんだか楽しい。
あまりあせらずコテコテ丁寧に塗るのが楽しいんです。

グリス塗り

おとといからおじさんの工場に手伝いに行ってます。
時々行ってるんですが大型車メインの工場です。
いままでやっていた普通車と違って何でもでかい。重い。
それと一番は車検のときにブレーキを分解しますがハブベアリングを点検しますが
そのときグリスを交換します。
ウエスをたくさん使って拭きます。
そしたら
グリスを手にとって塗りこみます。
スピンドルとハブにも
たくさん塗ります。
素手でもいいですがヘラでもいいです。
これを使って行うのを
グリス塗り
と私は勝手に名づけました。
びしっと塗ってないと叔父さんに怒られます。
職人の世界です。
今日は一人でやってましたが何とかできたかな。
 
 

明日はラリー

明日はちーむIFのラリー
出たかった。
お金無かったし
予定もわからなかったし
エコランに集中したかったし。
来年は出るぞ。
 
明日はお手伝いで行きます。
エンジンOHしたいから冬の間にがんばります。
明日は営業もします。 
 
朝早いからもう寝ます。

会議

昨日の会議あんまり人が来ない。
どうしたもんだか。
今回はたまたまいろんな行事とかぶさって来れない人が多くて。
でもそういうことがなんだかなって思ってきて。
イベントだけじゃないはずなんだよね。
なんだろうな慣れてしまったというか常習化してしまったというか。
なんだか求心力がなくなっているようなモチベーションが下がってると言うか。
でも何もできない自分が歯がゆくて
会議には出ましょう。 

会議

今日は夜ラリーネットワークの会議があります。
私も会議に出席するため県庁に行きます。
多分帰ってくるのは日付が変わるころだな。
何せ県庁までが遠いもんで。
たぶん会議が終わったら夕飯行くと思うし。
 

造園業

今日は車屋でなくて造園業です。
 
といってもお手伝いですが。
一軒目の家の壁に蜂の巣
しかも3個
足長蜂だから結構危険。
家の周りの草刈ができないから蜂を退治。
長い棒で突っついて蜂の巣を落とす。
そして一気に逃げる。
追っかけてきます。
なんとか退治したけどしばらく近寄れません。
 
次の家
なんていうかジャングルです。
どんだけほっといたらこうなるのだろう。
綺麗にすればかなり広い庭なのに・・・
弦が植木に絡まってて大変。
弦を退治してからいらない木をばさばさ切って残す奴は枝も落として。
枝を片付けるだけでも大変
午後はかなり暑いしチェンソー重いし。
近所のおじさん太い木がほしいからくれって。
助かった。
少しでも片付ける手間が省けて。
 
今日も夏みたいな日が続きほんとに暑かった。