2009年もわずか。

最近このブログも時事ネタが減ってきた感じがありますが。
 
 
今年も残すところ数時間です。
 
 
 
無事に今年一年乗り切れたので来年も同様にいけたらいいなと思ってます。
 
 年末に初めてソケット割りました。
これはK社の物ですがそのあとS社の物も割れました。
 
年末にナイタースキーに行って来ました。
 
喪中のため新年の挨拶はいたしません。
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
広告

不揃いの…

リンゴ達って思った人は30歳以上の可能性大ですね。
 
 
違います。
不揃いのバルブたちです。
 
普通、バルブをこういう風に並べるとまっすぐ立つものです。
このバルブはエンジンから外した使用済みですが全部曲ってます。
前回UPしたエンジンのバルブです。
 
 

わかるかな。

エンジンのバルブがぶつかって曲りやすいので有名なS社のE○型のエンジン。
この写真はIN側をポートから覗いた絵ですがバルブが曲がってしっかり閉じれてないんですよね。
 
このエンジンはバルブを交換すれば治ります。
 

足りてません。

4WD車のフロントデフサイドギアにドライブシャフトが刺さってますが抜け止めのCリングが効いてません。

調べてみたらCリングじゃなくてスナップリングで固定するパターンでした。

しかもサイドギアの内側からです。

つまりデフを分解しないとスナップリングが取り付けできない。

さらにミッションを分解した先にデフがあるからミッション脱着分解です。

 

 

そんなんこと。。

エンジンが突然吹けなくなる症状が出ててどうやら燃料切れが発生してるようなので
燃料ポンプを点検してみたらマー大変。
 
燃ポンのフィルターが目詰まりしてました。
こんなことは初めて見ました。
 
そしてタンク内を見てみたら錆が沢山そこに見えたので吸い取って見ました。
 
マー出るわ出るわ。
普通あり得ないことなんですけどね。
タンクがさびた理由は海外のレース用燃料が理由だろうな。
そしてしばらく放置してたからなおさらですね。