趣味の車。

最近の扁平タイヤはどんどん薄くなっていく傾向ですが
 
 
この165/35/17は強敵でした。
 
普段組んでるラリータイヤの組み付け5倍、外し10倍難しいですね。
 
一度組み付けたら中古で使うのは難しいかもね。
広告

知ってしまったからには後には引けない。

自家用のエルフ(2tトラック)を継続車検のため陸運支局へ。
 
いつも何も起きずにすんなり通るのだが今年の車検はそうはいかなかった。
 
自分もずっと3人乗りだと思ってたんだけど車検証だと2人。
椅子は家に来た時から3人掛け。
 
それに 気付いた検査官も後には引けず、いったん重量測ったりしてみましょうということで。
測ったらフロント軸重が重すぎてアウト。
どうにかしてフロント周りから60キロぐらい軽量化しないと3人乗りが取れないらしい。
しかも車体寸法測りなおしだからフォグランプとトレーラーの牽引のポールマウントを外さないとらしい。
 
ポールマウントはうまいことボルト止めだったから簡単に外せたけどフォグランプが大変だった。
フォグ本体は簡単に外せたけどステーが外せない。
いろいろ考えたけど手っ取り早く切断しました。
さてフロントの重量ですが60キロぐらいのなので横積みされてるクレーンをちょっと旋回させて再測定したらうまく行きました。
 
マルマル半日車検場で過ごしました。
 
こうまでして車体寸法を守ったのは4ナンバー車だからです。
1ナンバーになるとめんどくさいし。
 
この車4ナンバー、3人乗り、最大積載量2000キロ、横積みクレーン最大つり上げ荷重2000キロと言ったパッケージです。
なかなか貴重なのでおいそれと1ナンバーにはできません。
 
 
 

飲み物その2.

 
今回は北海道限定販売のガラナエールです。
ふらっと寄った地元のコンビニで売ってました。
コーラに近い感じでドクターペッパー的ですね。

菜の花プロジェクト。

 

昨年秋口に開始した菜の花プロジェクト(仮)。

耕作放棄地に菜の花を栽培して畑の維持する労力を削減し耕作放棄地の減少を目指すものです。

この写真は現在、菜の花が咲き始めたところです。

冬の間は草花は枯れますが菜の花は秋に芽を出し冬の間も枯れることなく春になり畑を埋め尽くします。一年に一回だけ手入れをする予定です。

 

 

一応実験としてやってますがだいたい思惑通りに成長しています。

 

 

 

志賀高原

 
 
昔の仲間が年に一度集まる同窓会的なスキーに行って来ました。
私は仕事が忙しくスキーには参加できず泊りのみの参加でしたが楽しかったです。
 
天気が良くてほんとなら滑って行きたかったなぁ。。。