浅間火山耐久レース 2013rd1

 

浅間火山耐久レースに2013第一戦に行って来ました。

ゼッケン6。

941190_349919205131417_1645178069_n

スタートしてからホコリにより視界不良がひどい。

全く見えないセクションがある。

開始40分頃視界不良からスピードダウンしていた前走車に衝突。

379597_350100745113263_130744562_n

コッチの車はこんなかんじに破損。

コースの状況や破損状況からリタイヤとしました。

943028_349994838457187_1647472720_n

追突してしまった相手の車はこのような状態。

しかし、この状態で5時間走りきってました。

凄い。

トラックの軽量化に挑む

イロイロ事情があるにせよ、トラックは使用目的に合わせて制作されるべきである。

で、この鳥居はかなり補強されている。

長尺物を詰めるように架装したのかなと思われるが自分の使用用途にはそぐわない。と、思いついたので、軽量化です。

NCM_0403 

鳥居とクレーンの隙間に収穫コンテナが二個搭載できるようになっていたがコレを左サイドに移動。もちろんステー制作。

NCM_0404

元の鳥居を生かしつつ、余っている材料でってことでこんな感じにしました。

6*2の角パイプを元の柱に接合。

 

NCM_0405 

ついでに使い勝手の悪かったウインチリモコンのドラムを撤去。巻き取り線を移植しようとしたら3芯のうち1本が断線していることが判明。予備の3芯線と交換。ついでに配線を長くしました。 

NCM_0414

作業灯も取り付けて色も塗って完成です。凄いスッキリした。

 

NCM_0417

切り落とした鳥居とリモコンドラムと差引で50㌔以上軽くなりましたね。

次はどこ軽くするかな~。

 

 

 

 

 

 

 

年末。

20121229082045

 

朝から晴天でして、通常の会社は仕事納めでして、私のところも最後です。

と言っても特に作業の予定もなく引き取りが2件。

1台はいつものコージーのインプ

もうイッチョはM崎くん、前々からやくそ奥してたパーツやらゴリラやらR&Pやらなんやら。

でその時に倉庫の整理を3人で一緒にして、出てきた二輪パーツはM君におすそわけ。

 

20121229_144856

軽トラはいっぱいになりました。

で倉庫の奥にしまってあった原付を1台引っ張りだして来て

20121229_144821

ヤマハ2台で記念撮影。

両方ともこれからエンジンかけます。多分。

で手伝ってもらったお礼にお昼を食べに(ゆき藤)に

20121229125406

スタンダードなカツ丼(利根)を注文。

このお店の特徴は刻みキャベツのお皿があります。更に味噌汁の大きさが変。

で、肝心のカツ丼は普通の店の大盛り以上の大きさ。味は抜群。かつも大きいし。

Mくんはこの大きさのカツが乗ったカツカレー、コージーはこのカツ丼につけ麺がついた(川場)を平らげげてました。

カツカレーもカツ丼も単品の注文ですがキャベツと味噌汁はセットです。

ちなみに、このお店にはカツ丼で世界一というメニューがあり、8400円でして要予約でして。

お店の壁にかけてある色紙に12人で制覇だの6人で失敗だのと書いてありました。

 

 

まぁそんなこんなで一年無事に終わりました。

全然、締まりませんが納な感じです。

 

久しぶりの製作系。

トラックの横アオリがついていない。

でも、ヒンジが車体側に残ってる。

アオリがないと荷物が溢れるし。バイクとかが積み辛いので作ってみました。

 

制作風景

簡単に手に入る材料で元のヒンジを生かして開閉式に。

で、最後に色を塗って仕上げにノンスリップテープを上面に貼って出来上がりです。

かなり、手抜きです。クオリティも低いし。

 

夜道の対策としてマーカーランプと巻き込み防止灯も同時に装着。

これくらいの光がないと夜、真っ暗な道で困ります。